Kinect v2,Mac OSXで動作確認
次は Kinect v2.
本体は GW直前にヤフオクで入手.しかし Adapter Kitの入手が鬼門だった.
ヨドバシで買うつもりが GW突入と同時に品切れ.取り寄せになるも物流は止まる.そして今朝 Yodobashi.comで在庫の復活を確認し,予約取り置きしてもらった.
動確の参考にしたのはこのページ.
参考といっても「普通にやれば動く」っぽいので,普通にやったら見事に動かない.*1
起こっている現象は多分コレ.
「USB3.0のパフォーマンスが云々」とかあるけど,んなワケないだろ.ユーザーランドのソフト変更が原因で「USB3.0の速度が遅くなった」というのは考えにくい.むしろ刺さって取りこぼしているから例のログが出るのでは.
でもまぁ動かないモノは動かないので何とかする.
イカレたパケットを食わせるとOpenGLDepthPacketProcessorが死ぬ,というのは事実っぽい*2 & 同じヒトが ・Use OpenCL depth processor. と言っているので,CMakeLists.txtを書き換えて OpenGLを切ってみたら (OPTION(ENABLE_OPENGL "Enable OpenGL support" OFF) …動いた!…RGB出力が FHDサイズなのに解像感ガクガクでマゼンタ1色だけど.IR/RGB/Depth全部出すと 10fpsくらいしか出ていないようだが,depthだけにしたら 50fpsくらいで動く.
過去のコミットでテストしたわけではないが,「以前は動いていたが何らかの変更により (特定環境に置ける?) OpenGLの (GPU周りの) 設定がおかしくなって刺さる」というのが真相のような気がする.
「OpenGLが何で動かないのか」は GPU周りの知識が不足しているため直すことはサクッと諦める.こまけぇこたぁいいんだよ.
・追記
マゼンタ1色なのは libjpeg-turboの問題らしい (issue #184).
そして同梱の 1.3.1のみならず 1.4.0の自家ビルドでも起こる模様.
しかし brewで installした libjpeg-turboでは問題ないようなので,そっちに差し替えたら直った.
F200の RGBカメラは非常に残念な代物だったが,kinect v2の画質は素晴らしく C920tにも引けを取らない.は言い過ぎか.しかしフォーカスが固定っぽいのも逆に便利だ.ちょっとエッジが甘い気はする.
・再追記
んー,OpenGLというより GPU側に依存していそう.OpenCLを使う実装では最初に見つかった GPUを使うようになっているのだが,HD Graphics 4000 (Ivy Bridgeの内蔵GPU),GeForce GT 650Mの順に検出されるため HD Graphics 4000が選択され,コレは動く.そして意図的にGeForce GT 650Mを選択すると動かない.OpenGLは GPUを選択する仕組みがないらしく,GeForce GT 650Mを選択して Cuda周りでコケているのだろう.で,PR222が Cuda対応で,コントリビューターはさっきのヒト.ということでほっておけば直りそうだ.