MotoGP2017観戦 もてぎツインリンク 5コーナー激感エリア

2017年10月15日(日) 天気:曇り〜雨 気温:低め (10度台前半)

f:id:gt1000:20171020004028j:plain
ダニロ・ペトルッチ (OCTO Pramac Racing) (800mm F11 1/160s)

機材等 
  • カメラ α9+SEL100400GM+SEL20TC (35mm:200-800mm F9-F11)
  • 椅子 Helinox ChairOne
  • バッグ Kemeko MegaMouth
  • その他 ハンドタオル

 カメラはカバーなし,防滴設計頼り.とはいえタオルを上からかけて雨の直撃を防ぎつつ,シャッターチャンス以外はバッグの下で雨よけ.ファインダー内が結露することがあったが致し方ない.

 α9+SEL100400GMの組み合わせは本当に素晴らしい.x2 テレコンの SEL20TCを使うと像面位相差AFは解放絞りでしか使えないのだが,数打ちゃ当たるの精神に殉じれば素人でもジャスピンがばしばし生産できる.

服装
  • 帽子 MAMMUTのキャップ
  • レインスーツ MAMMUT Thunderstorm Rain-Suit
  • アウター モンベル EXライトダウンジャケット
  • ベースレイヤ ユニクロ ヒートテックウルトラウォームクルーネックT
  • アンダーウェア ユニクロ エアリズムT
  • パンツ Edwin WildFire
  • 靴 Bates DELTAII M6-ICS

 雨の中一日じっとしている必要があったので秋口にしてはガチ装備.これでも「寒くはない」という程度だった.いや正直に言うとちょっと寒かった.

5コーナー 激感エリア

f:id:gt1000:20171020004924j:plain
5コーナー 激感エリア 土手上左端 (iPhone6s)

 エリアへの進入は中央エントランス左手 4番からスタンドを経由してオーバルコースに降り,左側に直進.エントランスから徒歩10分といったところ. 雨なので自転車は持参しなかったが,持参していてもスタンドを下ろすのは憚られる.設備はトイレがあるくらいで,椅子は無いので持ち込み必須.定番のキャンプ椅子だが,下が土なので足が刺さって沈んだ.

f:id:gt1000:20171020010458j:plain
ポル・エスパルガロ (Red Bull KTM Factory Racing) (800mm F11 1/160s)

 ココの土手上最前列で 800mmを使うと真正面で冒頭の写真,コーナー最深部付近で上の写真の画角になる.コーナーの進入から脱出までマシンの傾く様がキレイに観戦できるが,いかんせん勝負所ではないためオーバーテイクはあまり見られない.一台一台をじっくり撮影するのには向いているが,複数台の絡みはあまり狙えないと感じた.狙うなら進入時か.

f:id:gt1000:20171020011804j:plain
トップの中上とアレックス・マルケス (800mm 11F 1/160s)

 時系列は前後するが,Moto2決勝の中上とアレックス・マルケス.この直後に中上はアレックスにトップを奪われる.アレックスはそのまま優勝.兄貴のマルク・マルケスも最終ラップ 5コーナー通過付近ではトップだったので,てっきり兄弟で Winnerかと思いきや最後の最後でドヴィに抜かれたらしい.やっぱり劇的なオーバーテイクは 90°かビクトリーコーナーが狙い目だろう.来年はビクトリーコーナーの激感エリアに行ってみようか.